LCK2018Summerの感想 Week2

『カイサブラウム』『ザヤラカン
という、新しい形のファンネリングが出てきたLCK。
また、ファンネリングを成功させる為の鍵となる
サイドレーンのピックにも変化が出てきたり、
Week1で大暴れしたマスターイータリックに対して少しずつ対処法も見られてきた。
そして、Topで大暴れする各チャンプに対して専用のカウンターが用意される事も。

このカイサブラウムザヤラカンのファンネリング。
他のファンネリングと違う点を挙げると、
ADCのプレイヤーがJgロールでマークスマンを、
JgロールのプレイヤーがMidロールでサポートチャンプを使う事で、
ADCのプレイヤーは元々習熟しているマークスマンのチャンプを活かした戦闘を、
Jgのプレイヤーはレーン戦をする必要のないMidに出て、
ADCプレイヤーのJg内の動きの補助を行う事が出来る。

ではMidのプレイヤーは何処に行くのかというと、
Botレーンに行ってSupと共に通常の 2v2のレーン戦を
ルルやタリヤ、ブラッドなどMidで元々使っていたチャンプを使用して行う。
もちろん、本職のBotSupの二人を相手にする関係もあって、
レーン戦が上手くいかない事もあるが…

また、サポートシェンやタムケンチが魔導書を持ってくる場面も多々見られた。
最初イグナイトを持ってきて途中からイグゾーストなど
集団戦に強いサモナースペルを持ってくる事と、
タムケンチの場合は要所でCCを解除する為のクレンズを
魔導書の効果で使えるように出来るのも大きい。

Week3はパッチが8.12となり、大会に関わる一番大きな変更点としては
統率の旗の削除。
8.11よりも前からマークスマンのお株を完全に奪っていた
バロン旗砲台ミニオンによる強力なタワーシージが出来なくなる事から、
Botレーンから消えていたマークスマン達がどのようにして復活してくるのか、
それとも未だマークスマンを採用するほどではないのか、
その辺りに注目していきたい。


今週のBAN(全30Game) ※括弧内はBanされたGame数

LCKではNALCSで起きたゲーム(サーバー)クラッシュの問題を受けて、
タリヤカーサススマイトを持つ事がWeek2で全試合禁止された。
その為、BANPickがWeek1や他の地域と大きく変化した部分もある。

ノクターン(23)が第一位。
Week1の圧倒的な強さでほぼ全ての試合でBANされた形。
取られた時の明確な対策がほぼ見えず、
ファンネリングに対しても弱くはないのがこれだけBANされる理由だろう。

バーストと耐久力を兼ね備えたスウェイン(20)や、
序盤が強くエンゲージやキャッチが得意なカミール(17)、
Midで強力なゾーイ(16)ルル(15)も多くBANされている。

逆にイレリア(6)はWeek1からBANが大きく減った。
TopやBotでの強みがあまり無く主に使いたい場所がMidに限定されている事と、
何よりファンネリングに対して非常に弱い事から
先出しが難しくなってしまっているのがその理由だと思われる。

そのファンネリングの肝、マスターイー(12)も相変わらずのBAN数となった。


Pickの感想 ※括弧内はそのRoleでPickされたGame数

Top
ローリスクのカウンターがあまり無く先出ししやすいエイトロックス(12)が一位。
そして同じく先出しのしやすいムンド(11)が二位、こちらはBAN数も同じ11回。
ダリウス(8)はGankなどで潰されてしまう事も多く、
オーン(7)はスプリットプッシュやカウンターのシンジドに
仕事をさせてもらえない場面も多かった。
注目としてはエイトロックスのカウンターとして
ジャックス(4)やレネクトン(1)が出 たところ。
ジャックスはファンネリングチャンプのオートアタックへの対処法としての使用も。

Jg
Pick回数はノクターンカミールの2チャンプがBANされる中でトランドル(9)が一位。
次にBANから外れたカミール(8)ノクターン(6)と続く。
ノクターンはなんと勝率100%6勝0敗
ファンネリングへの対応としてジャングルを回る事が得意なグレイヴス(6)、
新しい顔ぶれとしては2チャンプがBANされる中、遅めの展開になる事も多い事から
なんとセジュアニ(6)が再び現れる事も出てきた。

Mid
ゾーイ(12)が一位。
ルルがBANされた時にブルーサイドがとりあえず最初に取る事が多い。
イレリア(9)はイニシエート役やゾーイのカウンターとして採用されるものの、
前述の通りファンネリングに潰されてしまう事も多く優先度は下がった印象。
そしてJgが禁止されてBANが減ったタリヤ(5)が出てくる機会が増えた。
スウェイン(5)とガリ(5)は
スウェインが勝率100%ガリオが4勝1敗勝率80%と非常に高戦績。
ガリオは以前のメタと同じようにゾーイに対してのカウンターであったり、
カミールやノクターンに合わせてエンゲージの補助として採用されるのが主。
ルル(4)も多くBANされる中で出てくる事もあり、
ブルーサイドでまず1stPickでルルを取り、2nd3rdPickでファンネリングチャンプ、
そしてMidに見せかけてBotやSupへ行くというのも役割の一つだった。

Bot(ADC)
エズリアル(14)が11勝3敗と勝率も圧倒的な一位。
ブラッドミア(9)もPickされるものの1勝8敗とあまりいい戦績を残せなかった。
続いてルシアン(5)がエズリアルに対して出す
ダメージ系マークスマンとして採用されている。
そして同じPick数なのがルル(5)、ファンネリングの時にBotに現れる事が多い。
他レーンで有利が取れる時のモルデカイザー(4)もタンクサポートと共に現れ、
新たにBot(ADC)でエンゲージ役が欲しい時にヴァルス(3)が出てくる事も。
面白いPickとしてはタリヤ(2)がファンネリングの時にレーンの有利を取る事や、
シェンと合わせてマップ全体への強みを生かしていく為にPickされていた。

Sup
タムケンチ(12)がゾーイ対策やグローバルUlt、エズリアルとの相性によって一位。
その次にラカン(10)やシェン(9)、モルガナ(6)やアリスター(5)など
エンゲージに関わるチャンプが主流。
オーン対策としてラウム(3)が再びBotで採用される場面も見られた。

ファンネリング(Jg/Mid)
新顔のカイサブラウム(4)が一位。
味方と合わせての圧倒的なシールド量や
シミターゾーニャGAという相手の狙いを挫くアイテムを積んで
カイサの圧倒的なキャリー力で敵をねじ伏せていくのが特徴。
デスダンスを積んだ少し懐かしい全共生兵器化ビルドの形を採用する選手も。
続いてマスターイータリック(3)も出てくる中、
MidリサンドラやMidジャックスという対処法も試されていた。
もう一つのマークスマンファンネリングとして、なんとザヤラカン(1)が登場。
ウォーリアーエンチャントと相性がいい点、
そして何よりも2ndBANフェイズの前に出されると
普通にBotレーンに行くのか、それともMidJgでファンネリングなのか分からない点が
BANPickの強みとしてこれから効いてくるのではないだろうか。


Week2の個人的一押しゲーム

6/23(土) Hanwha Life Esports vs Afreeca Freecs Game2

www.youtube.com

今週現れた新しいファンネリングカイサブラウム
相手のTopにダリウス、Botにヤスオが現れる中、
なんとBotとして出したシンドラTopのシンジドレーンスワップ
シンドラTop、Botにシンジドとタムケンチという形に。
そして、この試合のラストは衝撃、そして笑撃の結末となる為ぜひ見てほしい。